しばらく前に申請していた、Student Pilotの免許証が自宅に届きました。申請を完了してから、約1か月半ほどで郵送されてきました。
デザインは本物のパイロット免許と同じで、表面にライト兄弟が世界で初めて飛行に成功した飛行機の写真が、裏面には二人の顔写真が印刷されています。違いはパイロットの種別の欄がStudent Pilotとなっているだけです。
試験などは一切なくて、申請すれば誰でも入手できるのですが、FAAの正式なインストラクターの資格を持つ人に承認してもらうまで申請が保留されてしまいます。
手続きはhttps://iacra.faa.gov/で行います。自分のアカウント作成と申請だけ完了させて、その後自分の習っているインストラクターと一緒に承認のところを終わらせるとよいでしょう。インストラクターのアカウントでログオンしていくつか申請者の個人情報に答える必要があるので一緒におこなった方が早く終わらせることが出来ます。
これが終わるとすぐにテンポラリーのStudent Pilot Certificateがプリントできるようになり、それは120日間有効です。正式なプラスチックのカードはテンポラリーが有効な間に送られてきます。